ビリヤード侍

言う事だけはSA級並みの底辺C級のブログ

ビリヤードのマナーを知ろう

拙者のココロをマスワリするのは難しいぞっ★

Daiです。

 そして、ブログのサポートだけでなく拙者の玉もサpブゲシッ

 

  

あおいですペコッ

変な誤解を生むような事を言わないでください。

 

 

だ、だからと言っていきなりグーで殴るのひどくない?

ねぇ、ひどくない??グスッ

 

 

ひどくありません!

さ、今日は何ですか?

 

 

あ、うん

このブログはビリヤードを遊びでやってた方が

「ちょっと本気でやってみたいけど、どうすれば良いんだろう?」とか

「一人でビリヤード場に行くのは色々わからないから怖いな」とか

初心者への入り口に立っている人の背中を押せればと言う原点だったなと

思ってね。

だから、前回がビリヤードを始めるにあたって必要な道具の紹介と

費用を紹介したね。

 

 

あぁ、Daiさんのような安月給でも始められますよって言う

今から始めようかって人にはとても参考になる記事でしたね。

 

 

うっ、何か一言多いけどそうだね。

だから今回は、ビリヤード場に行ってプレイするにあたって

必要なマナーとルールを話すでござる。

 

 

何だか、ビリヤードって紳士のスポーツと言われているように

そこらへんに厳しいイメージがあって・・・

だから、ビリヤード場に行くのも抵抗があったりしますもん。

 

 

そう。

何だか本気でするには、色々とめんどくさそうなマナーや

ルールがあって守らなかったら怒られるんじゃないかとか

思うでござるからな。

 

 

はい、あとは何か上手くないと行ってはいけないような雰囲気とか。

 

 

拙者も本格的に始めるまではそう思っていたけど

それはマナーやルールを知らないからそのイメージと

偏見で壁を感じるでござるよな。

実際、外から見てると上手い人達だけで話してたり

閉塞的な雰囲気を醸し出してたりするし。

 

 

そうなんです。

だから、選ばれた人のみしか入っちゃいけないような気がして。

 

 

まぁ、そんなふうに感じている人達に向けてこんなマナーを知っておけば

初心者でも一人で行っても怖くないよって事を話すでござるよ。

まずは、一人で行った時の場合を並べると

 

・くわえタバコでプレイしない

・飲み物のグラスを台の上に置いたりしない

これは最低条件でござる。

 

 

これは、ラウン〇ワンとかのアミューズメント施設でも

貼ってありますね。

あれ?

でも、あれにはジャンプとかマッセもしないとか

書いてありますけど?

 

 

うん、良いとこに気付いたでござる。

上に書いたのは、あくまで最低限のモラルとマナーでござる。

でも、ジャンプやマッセはビリヤードをやっていくにつれて

必要となっていく技術でもある。

だから、掲示されているのは何にも知らない人が

安易にジャンプとかマッセをするなと言うことでござる。

それは、ビリヤード台に敷いてあるラシャと言う布が

傷ついたり破れちゃったりするのでござるよ。

でも、これを読んでくれている人はもうジャンプとかマッセを

安易にしないで基礎を知りたいと思って読んでくれている人だと

拙者は信じて書いているから書かなかったのでござるよ。

 

 

はぁ、Daiさんにも人を信じる心ってのがまだあったんですね

 

 

ちょ、拙者が信じられないのは女心だけで

基本的に信じやすいのでござるよ?

 

 

その割に女性を信じて裏切られてばかりいるくせに

 

 

そっ、それは良いでござる!!

話を先に進めるでござる!!

 

 

はいはい

 

 

では、ここからが大事。

人と言うのは、一人では何もできないのだけど

群れると気が大きくなり無礼や周りの迷惑とかを

考えなくなる生き物なり。

これは、二人以上で行った時のマナーでござる。

 

・大声で話したり奇声を発したり騒がない

・テーブルの周りに群がらない

・キューを振り回さない

・テーブルに座らない

・自分の順番じゃない時は椅子に座って待つ

・周りでプレイしている他人に絡まない

・ナンパしない

・ケンカしない

 

ざっと考えただけでもこれだけあるでござる。

 

 

あー、週末の夜のアミューズメントでのビリヤードコーナーとかで

よく見かけますね。

 

 

うん、何か粋がったバカ達が「俺、ビリヤードできるぜ!」みたいな感じで

ギャーギャーやっているのを見かけるよね。

あれは、本当に楽しいのは本人達だけで周りは迷惑でしかない事を

考える事ができない猿以下の連中だからね。

だから、もしこれを読んでくれている人が友達とビリヤードに行った際に

こんな行動をしてたら、ちゃんと注意して周りの迷惑にならないように

制してほしいと願うわけでござるよ。

 

 

あー、私みたいなかよわき女性はそういうのも見るから

ビリヤード怖いなと思って敬遠しちゃいますもんね。

 

 

か、かよわい・・・?

 

 

何か?ギロッ

 

 

い、いや、まぁ、それは良いとして

ビリヤード場に行ったら、上手い人ばかりで固まって盛り上がってたりして

何か初心者が練習で行くのは場違いな空気を感じ取ったり

だからと言って、玄人がいないアミューズメント施設なら

練習ができると思ったらそんな猿以下のバカな連中がいるから、

女性や拙者みたいなヘタレで健全な男性も

ビリヤードを始めるのに抵抗を感じちゃう問題が現状なわけでござるよ。

 

 

Daiさんがヘタレで健全かは疑問がありますが、本当にそれはありますね。

 

 

 だから、今からビリヤードを始めたいと思いながらも

怖いなと思っている方々

 

ちゃんと上記のマナーを守っていれば、怖いと思う事は何一つ無いでござる!!

 

そして、常連っぽい人や上手い人達には目が合った時にとか

自分が帰る時には笑顔で「お先に失礼しますペコッ」と

挨拶さえちゃんとできれば

 

 

 

 

そこはもう・・・

 

 

 

 

周りはみんな味方!!ドヤァ

 

 

 

何か良い事を言ってる風だけど汚い……

 

 

 本当は今回はルールまで話したかったけど

思っていた以上に長くなったので

それはまた次回にゲームの説明と共に話しますのでお楽しみに!

 

 

今回も最後まで読んで頂き

ありがとうございました┏○ペコッ