ビリヤード侍

言う事だけはSA級並みの底辺C級のブログ

Daiの愉快な小物たち(初心者向け)

貴女の心にブレイクショット★

Daiです。

そして、今回からは前回に発表したように拙者とあおい殿の

二人でお送りします。

 

あおいですペコッ

いきなり寒いフレーズで始めないでください。

ただでさえ、最近寒くなって来てると言うのに。

 

い、いや、一行目で心を掴まんと読んでもらえんかなと

 

逆にドン引きですよ

そして、いきなり言葉遣いも変わってるし

 

ブログタイトルがビリヤード侍なのに、侍っぽいとこが

無かったんで・・・

このリニューアルのどさくさに紛れて変えようかなとね(笑)

少しでも面白くするのに日々考えているんだよ

 

考える方向を間違えていると思いますが…

 

さ、今回はビリヤードを始めて間も無く

「どんな物が必要になってくるんだろう?

あんまり高いと困るなぁ」と悩んでいる方の

参考になればと思います。

 

やっぱり道具は買い揃えないとダメなんですか?

 

いや、ビリヤードをやるだけだったら

手ぶらでも全然大丈夫!

キューもハウスキューと言って何本も備え付けてあるやつを

無料で使えるからね

でも、やり込んでいく内に不便さやこだわりが出てくるから

だんだんと自分だけの道具が欲しくなってくるんだよね。

なので、そんな始めたばかりの人や今から始めようかと思ってる人の参考になればと

拙者が使っている小物たちをある程度の値段まで

紹介しちゃいます

 

 

 


f:id:Dai1976:20181130092815j:image

まずは、これがマイキュー

左の青いのが拙者ので右の緑色のが彼女のね。

 

キューって何万もするくらい高いんでしょ?

よく安月給のDaiさんが買えましたね?

 

ぐっ……

やっぱりそういうイメージがあるから

本格的に始めるとなると二の足を踏んで

そのまま遠のく人が多いと思う。

そりゃ高い物は何十万もするのもあるけど

これはcuesoulで何と5,150円なんだ。

彼女のはさらに安くて3,530円。

こんなに安くても、撞き心地とかは良いし

使いやすいから「続くかどうかわからないからなぁ」と

マイキュー購入に迷ってる人には本当にオススメだね。

拙者も買ってから半年経つけど何も問題無く上達していってるからね。

 

まぁ、上達しているかどうかは別として

その金額だったら良いですね。

 

 


f:id:Dai1976:20181130092854j:image

続いてはラックシート。

ゲームを始める時に、この穴に的球達を乗せて組むやつね。

これが10枚入って2,106円。

 

あれ?

それって、木でできた三角形のやつで作るんじゃなかったですっけ。

 

うん、昔はそうだったけど今は簡単に隙間無く組めるからこのラックシートを使うのが主流だね。

隙間無い方が良いんですか?

その方がブレイクした時に球が散らばるんだよ。

これが何故かまで話したらまた長くなるから

次に進むね。

 

f:id:Dai1976:20181130092911j:image

これがキューを入れて持ち運ぶキューケースね。

ハードケースで一つ2,790円。

ちゃんとホームグラウンドであるラウンドワンマスコットをつけてます。

 


f:id:Dai1976:20181130092928j:image

これはキュースタンドで壁とかに立て掛けたりして

キューが倒れないようにする物ね。

テーブルの端っこに置いて、このくぼみにキューを置けば倒れなくて安心だよ。

これが3,456円。案外高い(笑)

でも、どこでも持ち運びができるしテーブルさえあれば

設置できるからどこのビリヤード場に行っても

キューを倒して壊れる心配が無いんだよ。

 


f:id:Dai1976:20181130093005j:image

これはキューの先っぽにあるタップってやつの形を

整えるやつね。

twitterのフォロワーさんと遊んだ時にもらったんだ。

 

どう使うんですか?

 

このへこみの部分に先っぽを刺して

火起こしするように回すんだよ。

結構、そのタップの形次第で手球のコントロールとかが

変わる……ような気がするからね。

全然ダメな時はよく回してる。

 

それはタップのせいじゃ無いと思うんですが……

 

さ、次次!

 


f:id:Dai1976:20181130093045j:image

これは本当に他の人は必要無いし

ただ真似されても困るけど一応拙者は

重宝してるので紹介。

何故してるのかと言うと、強く撞きたい時に

力んで無意識にグリップを握り込む癖があったのだけど

一度テーブルでここを強打して流血した際に

絆創膏を貼ってやったら人差し指が

曲がらず固定されてるから握り込まずに

脱力して良いイメージで撞けてからこの指バンドをして

やってると言うわけよ。

 


f:id:Dai1976:20190207201031j:image

これがグローブで350円。

これも安いけど半年近く経った今でも

ほつれたり破れたりする事無く使えてるね。

 

何のためにグローブするんですか?

 

撞く時はキューを左手に滑らすでしょ?

その時に汗をかいてたりしたら滑らないし

コンディションによって滑り具合も違ったら

安定した球が撞けないからね。

あとはブレイクショットの時に摩擦で火傷しちゃうから

その防止ね。

 

そして、最後のこれが優れ物でね。

アプリなんだけど友達や他の人と一緒にゲームを

する時に

「どっちが上手いのかハッキリ白黒つけたろうやないかい!!」って試合をする時に1回だけだと運も絡むから

負けてもしっくり来ないでしょ?

だから、5ラック先取とかそれを何セットかするんだけど、ホワイトボードとか紙に書くのはめんどいから

これがオススメなんだよ。


f:id:Dai1976:20181130093105j:image

まずは1セットを何ラック先取かを決める。

この時にお互いの数を別々に決めれるから

ハンデもこの時に簡単に設定できる。


f:id:Dai1976:20181130093132j:image

決まったら次はこんな感じで表示されて


f:id:Dai1976:20181130093154j:image

勝ったら数字をタップ


f:id:Dai1976:20181130093209j:image

するとこのように増えていく
f:id:Dai1976:20181130093226j:image

決めた数を勝てば1セット終了


f:id:Dai1976:20181130093300j:image

次のセットに移行してもplayer1の左下のとこに

星があるでしょ?

これが勝ったセット数になるから、一目でどっちが

勝ったかハッキリするわけ。

拙者はタブレットに入れて、立て掛けて使ってるけど

スマホでもできるからビリヤードに行く予定が無かった時に

流れで行った時もいつでもセットマッチができる。

 

そんな誰もがギスギスと勝負にこだわってないと

思うんですけど……

 

 


f:id:Dai1976:20190207204930j:image

 

んで、この小物達をこの箱に入れて使う時には

小物達を出して、この箱の中にはジョイントカバーとか

無くしそうでいらない小物を入れておけば良いわけ。

 

なるほど!

一人だったらキューは一本で良いから

これ一式揃えても、一万円くらいで済んじゃうんですね

 

そう!

だから、ビリヤードを始めて面白さを知って

本格的にやりたいけどいつまで続くか……と

不安な初心者の人達には是非とも読んでもらいたい。

 

 

 

そして

 

 

 

 

最後に言いたい!!

 

 

 

 

 

いくら高価な道具でもその力を引き出すのは

 

 

 

 

 

 

 

努力以外には無い!!ドヤァ

 

 

良い事言ったと思ってますね……

 

それでは、今日はこの辺で。

また次回をお楽しみに!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました┏○ペコッ