ビリヤード侍

言う事だけはSA級並みの底辺C級のブログ

ビリヤードと女性

お題「海派? 山派?」

インハイ出場の過去を持つほど泳げますし

水の中が好きですが山派です。

ひっそりと人気の無いとこに引きこもりたい

人嫌いのDaiです。

 

今回はTwitterで予告しましたので

「ビリヤードと女性」を書いていきます。

 

さて、ビリヤードプレイヤーの男性諸君に質問です。

 

彼女なり付き合う前のちょっと良いなと思う女性と

デートでビリヤードに行った事はありますか?

アミューズメントやネカフェに行った際に

ビリヤードがあったからやってみたも含みます。

 

ビリヤードをやっている男性の8割は

長い人生の中で一回はあると思います。

 

動機は「カッコいいとこを見せたい」とか

「趣味を共有したい」とかそれは様々でしょう。

私はその両方なので彼女と一緒に始めたわけなんですが(笑)

 

先日、隣の台にカップルが来ましてね。

チラチラ見てたら、男性の方はすごく上手いわけですよ。

んで、彼女の方はそうでも無く……でもグローブは

していたので「あー、彼氏について始めたんだな」と

私は思っていました。

1時間くらいで帰って行ったので

「上手い人は1時間くらいで充分なんだろうな」

なんて事を思っていたのですが、後から私の彼女が言うには

どうも彼女の方がキレて帰ると言い出したらしい。

 

思い返してみれば、練習ばかりをやっていてゲームをしていない。

 

んで、彼女にはほとんどセンターショットばかりをさせて

「ズレているから~」とか言って入ってもほめる事は無かったみたい。

 

そりゃ、面白くないし

 

キレるわ

 

今までもビリヤードに彼女・・・かどうかはわかりませんが

完全にやった事はないor興味が無いと思われる女性と来るのは

見ますけど、その風景と言うかやりとりを見てますと

男性のビリヤードの度合いで共通点がありますね(笑)

 

簡単にまとめてみました(笑)

 

ビリヤードのレベルが…

  • 遊び程度、ちょっと昔にかじったくらい

   最初に撞き方を教えてすぐにゲームをやりだす。

   そして、和気あいあいと30分~1時間で終わる。

   ウェーイ勢もここに含まれる(笑)

 

  • 初級者~別にガツガツしていないC級

   最初に撞き方を教えてまずはゲーム。

   そして、ゲームの合間に気付いた点や

            コツを教える。

   女性に楽しくやってほしい気が

            伝わりやっている空気は優しい(笑)

  • ガチ勢

   最初に撞き方を教えた後は

            教えながら綺麗にポケットできるまで

   ひたすらセンターショットをやらせる。

   女性が休憩している間は

            自分がひたすら一人練習

   これの繰り返しでゲームをしない

   結構、最後の方に女性が帰りたがる事を

            言い続けるかふてくされて空気が

            悪くなって帰っていく

 

まぁ、こんな感じなのを多く見かけます

 

私の考察としては、みんなビリヤードが楽しいし

それを共有したい一緒に楽しみたい気持ちは

共通しているとは思うんです。

その楽しみを知るって言うのが

ガチ勢…特に練習を重ねてストイックに努力をして

上手くなっていきそれに連れて面白さを知ったと言う男性が

女性に伝え方を間違っていると思うんですよね。

そりゃ、思った通りに手球が走り的球に上手く当てる事ができ

ポケットできた時の快感や楽しさは最高です。

しかし、プレイヤーを目指してがんばりたいって言う女性なら

まだしも(いや、それでもこれは嫌気が刺すかも)

遊びに来て練習させられたなら、面白くもクソも無いし

たまりませんって(笑)

 

以前にも書いたような気がしますが、努力して上手くなった上級者は

初級者に対して「自分はこうやって練習を重ねて上達したのだから、こうしないとダメ」感が大きいんですよね(笑)

まだ、これでも上手くなって面白さを知ってほしい気持ちでやっているなら100歩譲って良いと思うんですよね。

しかし、今の状態で一緒にやっても自分が

面白くないからとまずは練習だけをさせると言うのは

彼女の立場からしても最悪かと思います。

少ないとは思いますが…

 

今回、私がビリヤードを始めた事を色んな女友達にお知らせした時

よく言われたのが

「あー、昔に付き合っていた彼氏がビリヤードをやっててさー。

よく連れられて行ったけどほんと、面白くなくて最悪やった」

まぁ、これは一番ひどい言葉だったのですが (笑)

でもここまでは言わずとも、けっこうビリヤードを本格的にやる男に

難色を示すのは多かったです

(逆にそんなに本格的にやっている男の多さにも驚きましたが(笑))

逆に、ホームで出会ったとある男性プレイヤーにも過去にビリヤードばかりをして

フラれたと言う話も聞きましたしね。

 

いつも注釈で言っていますが、みんながみんなとは思ってませんよ。

あくまで「自分はどうかな?」と振り返ってみて

彼女さんや奥さんと行った時に楽しくやって頂ければと

思って書いてますので誤解無きようお願いします(笑)

 

ちなみに、私はどうしたのかと言いますと

彼女は境界性パーソナリティ障害と言う精神疾患を患ってます。

あんまり事細かにダメ出ししながら練習をやらせると

発作を起こし大変な事になります。

えぇ、知らない人には想像以上のものです(笑)

 

なので、一番最初は撞き方だけを教えて

「この白い球の中心を撞くんだよ」とやらしてみたら

コーンと最初から真っ直ぐ撞けたので、

「よし、それさえできればOK。ゲームしよ(笑)」と

9ボールをしてそれが4ヶ月前の始まりです。

精神疾患特有の周りが見えないと言うのを

ビリヤードなら集中してできるかなと逆手に取ったのと

どちらも自分との戦いなので、感情や精神のコントロールにも

役立つかなと思って治療の一環として始めたのですが

この話をすると、さらに長くなるのでまた違う記事で書きます(笑)

 

とにかく、ひたすら9ボールをします

その中で上手くいかなければやっぱり悔しいわけです。

そして、自分から聞いてくるまでは一緒に楽しみます。

聞いてきたら教えます。

まぁ、私も歴が一緒なので一緒に考察しながらとかも

ありますが教えられるように彼女より練習し

勉強もしました。

 

なので、私よりも上手い皆様ならもっとできる事はあるでしょうし

ゲームしながらでも教えれる幅も広いはずです。

一緒にするのが面白く無いと言うなら、彼女はネオナインルールで

自分は普通の9ボールルールでやるとか

勝手に縛りを作ってやれば良いと思います。

私は、あんまりワンサイドになってきたら

引きオンリーとか押しオンリーとか

中心撞きのみとかコソッと縛って練習を兼ねてます。

だって、言うと怒るんだもん(笑)

 

そんな感じで上手い方は、彼女さんを引き上げるのを先に考えずに

自分ができるだけ下に降りて行き、ゲームを一緒に楽しむのが

一番じゃないかなと思いますよ。

 

 

今回で知った事

 

本当に一般女性にはビリヤードをガチでやっている男性は

敬遠されている(笑)

 

独身男性の皆様はお気を付けを…