ビリヤード侍

言う事だけはSA級並みの底辺C級のブログ

誤解による釈明会見と重大発表

 

どーもー!!Daiです!!

 

今日は私のブログ、そしてツイッターの方で私の発言により

あらぬ誤解を受けているようなので釈明会見を開かせて頂きます。

 

最後の方にタイトルに書いてありますように重大発表もありますので

いつものように途中で「なげーし面白くねー」と他に切り替えたり

ブラウザを閉じたりしないでね。

 

それでは釈明記者会見

始まります

 

※今回は質疑応答形式で進めます

 

「さて、今回は釈明会見と言う事ですが何を?」

いや、何か私が上級者とかレッスンとか上手い人の事を

拒絶していると言うイメージがあるみたいなので

そうじゃないですよと。

 

「ほう?それじゃ拒絶しているわけではないと?」

拒絶しているわけではございません。

まだ始めて間もないですし、教えて頂ければありがたいなと

思ってもいます。

 

「しかし、ブログでは上級者の言っている事を否定しているように見えますが?」

そこは理解して頂きたいとこなんですが、決して上級者の言っている事を

否定しているわけではございません。

こんな始めて4ヶ月のぺーぺーな下手くそが歴の長くて上手い

先輩方の技術を否定するとこは無いです。

 

「『技術』以外ではあると?」

始めたばかりの時に、いろいろなブログを検索して読み漁っていた

時期がありまして、どれもが始めたばかりの人や

始めようかの人が読んでもわかりづらいし面白くないなと。

 

「それが自分ならできるとお考えで?」

そんなおこがましい事までは考えていません!!

ただ、今からビリヤードを始めようかなとか

本格的に始めようとしている人が読んで

『あぁ、こんな考えを持っている人でも上手くなれるんだ』とか

『こんなでも勝てるんだな』と思って楽しく続けてもらえたらと思います。

 

「今のままでは楽しく続けられないと?」

やっぱり、これはビリヤードに限らず何事でもどんな世界でも

共通して言えると思うんですが、慣習と言うものがあります。

先人がやってきて、その背中を見て育ち

また下にもそうしなさいと伝えるやつですね。

仕事や職人なら生活もかかっていますし、お金が絡むので

それも必要だとは思います。

しかし、趣味の世界であるビリヤードにそれを持ってくるのは

いかがかなと。

だから、いざ『始めようかな』から

『始めてみて本格的に上手くなりたいな』となった時に

先人達に教えを乞うと『これをしないと絶対に上手くなれないよ』と

何も聞かずに一辺倒に同じ事を教えてくるわけですよ。

 

「それは当たり前の事では?」

確かに地道な練習は上手くなるために必要です。

しかし、一言で『上手くなりたい』と言っても

どう上手くなりたいのかはそれぞれにイメージがあって

同じなのは無いはずなんです。

そのイメージを聞いて合わせてアドバイスするなら良いとは

思うんですけどね。

 

「一人一人に合わせてと言うのは難しいのでは?」

そう、難しいですよ。

ビリヤード場で直に顔を合わせて話せるならできるかもですけど

ネットの世界で一人一人にというのは不可能ですよね。

だからこそ、逆に『これをしないと絶対に上手くなれないよ』と言うのも

違うんじゃないかなと思うんです。

そして、何より私はこの『絶対に』と頭から押し付けられるのが

 

大嫌いなんです

 

確かに練習は大事ですし、上手くなるため勝てるためには

地道な努力は必要ですがそれをしないと無理と言うのは

無いと思います。

 

 

上手くなるための道筋は地道で必要な練習と努力の一本でも

 

理想のイメージになれるための道筋は人の数だけ本数はある

 

私はこう思うんです。

 

「では、Daiさんnのこの先の展望は?」

ビリヤードを始めようかなとか

ビリヤードを始めたけどどうすれば良いのかな?と

本当に踏み込んだばかりの人が、気楽に楽しく続けて行けるブログや呟いて行きたいですね。

もちろん、私がやっている練習法とかも載せていく予定ですので参考にもしてもらいたいです。

 

「これで上級者方への誤解が解けたと思います。

最後に何か重大発表があるとか?」

 はい、私としては誰に何と言われようと気にせず

志を持ってやって行こうと思っていましたが

この件を重く見た【ビリヤード侍運営委員会】が

私一人に語らせていたら、全国のビリヤード上級者様の方々の

反感を買ってしまうと言うこの国特有の事なかれ主義

懸命な判断により刺客を送るtグフッ

 

誰が刺客ですかっ!

この度、このバカ侍のお目付け役となりました

あおいと申します。

ビリヤードをあまり知りませんが、このバカ侍が暴走しないように

がんばりますのでこれからもこのビリヤード侍を

見守り応援をよろしくお願い致しますペコリ

 

けっ、いい子ちゃんが…

 

は?!何か言いました?ジロッ

 

い、いえ何も…

 

 それでは、これからはこんな感じで二人で進行して行きますので

次回もお楽しみに~。