ビリヤード侍

言う事だけはSA級並みの底辺C級のブログ

相撞き日記(まいぼ様編)

今日は、昨日の記事の最後にチラリと言いましたが

佐賀から私のツイッターのフォロワーさんのまいぼ様が

わざわざ私達とビリヤードをしに来て頂きました。

 

待ち合わせは、私達のホームであるラウンドワン大野城店に

早朝割引が効く11時前に現地集合でしたので

私達は10時の開店と同時に入店。

華台確保と言うのは名目で、本音は遠くから来てくれるのだから

無駄だと思われる球を撞きたくないので

ウォーミングアップを済ましておこうと。

そして、10時半くらいに到着の一報がっ!!

 

 エレベーターをの扉が開き、初めて見たお姿はっ!!

あらまっ、スラリとしてお優しそうな好青年でありました。

 

 一通りの挨拶と受付を済ませ、台に案内し準備とウォーミングアップを

済ませてもらいいよいよ決戦へ!!

まぁ、決戦なんておこがましくてチャレンジマッチの心構えなんですが(笑)

 

5ラック(1ラックが1回のゲームです)先取のセットマッチですが

「ハンデはいりませんか?」

遠慮なく頂きました。

なので、私は3ラック先取で勝ちと言う5-3のハンデマッチ。

 

ん?初対面で恥ずかしくないのかって?

 

勝負にプライドは不要!!

 

 

と言う事でゲーム開始

 

私は先にブレイクまで頂きました

 

緊張のブレイクショット

 

パッキャーーン!!

 

そこまで失敗せずに済みました

 

「いやー、始めて3ヶ月でそのブレイクはすごいです!!

そんなできませんよ!!」とお褒めの言葉のまいぼ様

 

あらまぁ、やだわぁこの子ったら(※注※同じ年です)

 

そんなで良い気分にさせてもらった私はポンポンっと2ラックを取り

リーチに・・・

 

まいぼ様はここから5ラック連続で取らないといけない

私はハンデをもらっているので次を取れば勝ち

 

「勝てるっ!!」

 

ん?

もう一度言いますね

 

勝負にプライドは不要!!

 

 

でも、何でもそうですが勝てると思ってからが

本当の勝負ですね

 

えぇ、予想通りそこから5ラック取りきられて負けましたよ

 

いつも使っているこの台は、華台なのでもちろんラシャも綺麗な方で

台のコンディション自体は良いのですが罠がいくつかありまして。

 

その一つが、壁に近い方は少し狭くて長いキューを使っている人や

テイクバックが大きい人は、壁に当たるわけですね

まいぼ様もその罠にかかりまして

配置を見て方向を決め、構えて撞こうとテイクバック

 

ゴンッ!!

 

 

「えっ!?」

 

 

そうなんです、ホームの地の利を生かさせて頂きました

 

そこからは、気をつけて構えて撞いていましたが忘れた頃に

 

ゴンッ!!

 

 

「そうやった・・・罠があるんだった」と呟いて外してくれたのが

めっちゃツボだったのは内緒です。

 

そんなセコイ事をしながらも負けました

 

やっぱり、何十年も歴がある人は上手いですわ

「手加減はしないでくださいねっ!

でも、マスワリ(一気に1番から9番まで落としきる事)をかましたら

ここでBクラスに昇格ですからねっ!!」とは言っていましたが。

だって、ずっと「万年Cクラスですから」なんて

言うんですもん。

 

あとは、彼女とまいぼ様でゲームをしたり

3人でゲームしたりと楽しみました。

 

彼女は本当に控えめ(ヘタレ)な性格で「私なんか・・・」とか言ってましたが

彼女のセーフティは、Cクラスまでは通用するのがわかったのも

収穫でありました。

早く「アリジゴクの〇〇(彼女の名前)」と異名を取れるほどに

なってほしいものです。

 

ハウスキューでブレイクする私に

ブレイクキューを使わせて頂いたり

外した時には「惜しいっ!」と言ってくれたり

彼女にも気遣いしてくれたり教えてくれたり

本当に優しく楽しいまいぼ様でした。

 

そんなこんなで、5時間ほどやりましたが実に3人で笑いの絶えない

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

私のキューのタップが割れている事も発見して頂き

何と今度替えてくれるなんて言って頂いたので

次回は私達が佐賀へ行きますとの約束をし

涙涙のお別れを。

 

 

いやぁ、本当に楽しい時間をありがとうございました。

 

 

今回の相撞きでわかった事

  • 安定したシュート力を身に付けるには、どんな状況でどんなフォームになってもキュー出しはブレたりさせずに安定させないといけない
  • ビリヤードはやっぱり楽しい